ポルトガル移住の情報 ほんわか日記

私が移住地にポルトガルを選んで良かったと感じている所。

更新日:

「私がポルトガルに住んで良かったと普段感じている事」

ポルトガルは、比較的ビザの取りやすい国です。

ビザの条件については、以下の記事を読んでくださいね。

ポルトガル移住の良い面は

1、ビザが取りやすい(上記の記事を参照)

2、気候が温暖(冬でも 8℃/16℃くらい。夏も冷房がない家も多い。)

3、人が暖かく優しい

4、ドイツ、オランダに比べて、家賃がすごく安い

5、食品の物価がすごく安い

6、英語だけでも生活できる

7、アメリカは大西洋を挟んで対岸なのでどこへでもアクセスが良い

などがあります。

今日のブログでは

「特に人の良さや温かさ」という面について 私の心のままに書き出します。

1、穏やかでのんびりしている気風

ポルトガルは、都心のリスボンの喧騒の中を除いて、穏やかでのんびりした人が多いです。

首都のリスボンからほんの20分電車に乗るだけで、穏やかな海辺のリゾートの地域に入ります。

海辺の地域に入ると、優しくてにこやかな人が多くて とても気持ちが和みます。

2、譲り合いの精神が日本に古き良き習慣に似ている。

私の親などは、ポルトガルに来て、「昭和の古き良き時代の日本によく似ている。」といつも言っています。

譲り合いの精神がとても強くて、道をすれ違う時など、一生懸命に相手が通れるスペースを気にかけながら歩いてくる人も多いです。

3、ヨーロッパ的な「人を助ける精神」も強い

人を助けたくて仕方ない人も多いみたいで、

例えば、公園でたまたま会った人に2ヶ月後に再度ばったり会ったら「日本食が手に入る場所のリスト」を作成しておいてくれた事も有りました。

前のマンションの大家さんは、今でも気にかけてくれていて、しばしば困ったことがないか様子を見に遊びに来てくれています。

4、欧米的な自己主張をしなくて良い

ほかのヨーロッパの国々やアメリカとかみたいに、自己主張をしなくて良いので、のんびりした気持ちで暮らしたい人には良い国の上位に入ると思います。私が過ごした5カ国の中では、ニュージーランドとポルトガルが穏やかにのんびり過ごすには1番でした。

5、人種差別がほぼまったく無い。

(*リスボンの中心街のごく一部の地域を除く)

やっぱり、肩肘張らないで過ごせるのは心の負担が少ないです。

真面目で照れ屋ではにかみ屋で 周りの目を気にする国民なので、控えめな佇まいに構えている人が多く、その点でも日本人にとても良く似ています。

「自分を大事にした在り方、型にはまらない欧米の人から学べるあの自由さ」は、ポルトガルでは少ないかもですが、自分が穏やかに過ごすためには、ほかのヨーロッパでは出来ないことが出来る感じがしています。

<私は、リスボンの大都会に住む気はありません。>

私は、穏やかにのんびり過ごしたかったので、都会の喧騒のリスボンは初めから住むのに考えていませんでした。

リスボンの喧騒の中で暮らす女性は、戦う姿勢でギスギスした人が少なくないように感じた経験が少なからず有りました。

リスボンでは、世知辛いエピソードもたくさんあります。

リスボンからほんの少し20分も離れると、のどかでのんびりした人がとても多くなります。

スーパーの列に並んでいても、おおらかに笑顔でニコニコしている人がとても多くて、やっぱりこの国を選んで良かったなあと私はいつも感じています。

イギリスに住んでいた時も、私は海岸のリゾートに住みました。

都会の喧騒は人の目を曇らせ、優しさを忘れさせる様に感じることが多いです。都会とリゾートが近いヨーロッパの国々では、その差が余計にくっきりと感じられる様な気がします。

私は海岸のリゾート地域に住んでいることがきっと大きいのかもしれませんが、

自己主張が得意でなくても、はっきり言いたいことを言うのが得意で無くても、人と競争する気なんてかけらもなくても、自分らしくのんびり穏やかに過ごすことが出来るこの国を選んで良かったなあと私は思っています。

2019年5月11日(土)

Yui Asakura

ポルトガルに住む事がイメージしやすいようにnoteをリリースしました。

ポルトガルの街の雰囲気を町ごとに紹介しています。

「住むのにオススメの地域」までの記事は、すぐにたっぷり無料で読む事が出来ます。(それぞれの地域の詳細からは有料noteになります。)

<以下は私のnoteの宣伝です。>   「その他の販売中のnote」

海外移住の生活収入のためにブログを始めてみたいと言う人のために書いたnoteをリリースしています。

(ブログ超初心者専用です。:ブログの始め方と稼ぎ方の基本)

心優しい人にもできる、気持ちに負担のなくて 楽しく出来るブログの運営方法に書いています。


-ポルトガル移住の情報, ほんわか日記

Copyright© ゆい ポルトガル移住 ほんわか暮らし , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.