「ヨーロッパ移住」の情報 ポルトガル移住の情報

ポルトガル移住をイメージできる テレビ番組と動画まとめ

投稿日:

こんにちは。

ポルトガルに住んでいます ゆい です。

今日は、私がポルトガル移住を決めるのに役に立ったテレビ番組や動画4本紹介します。

(ポルトガルに移住する場合の「住みやすい地域」については、以下の私のnoteの電子書籍にまとめています。)




テレビ番組や動画で、ポルトガル移住についてイメージがつかめるものを以下にまとめてみました


1、2018年放送 “住みたい国No.1” 移住者殺到のポルトガル:未来世紀ジパング テレビ東京

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2018/018059.html


番組の中では「日本からポルトガルに移住されたご家族の生活」を詳しく紹介しています。


また、投資先としてのポルトガルの将来性についても詳しく解説されていて、ポルトガルに移住したい気持ちがさらに高まります。



*この番組では、ビザについては「ポルトガルにはゴールデンビザしか無いような描かれ方」をしていますが、実際には、ポルトガルには富裕層でなくても、普通の人が普通に取れるフリーランスビザなど(申請すれば普通に働きにも行ける)があります。



(なかなか動画サイトなどでは見つけることはできないみたいですが、この番組は正攻法で見ることが出来ます。)


この番組は、2019年5月現在 動画配信サイトのParaviでも配信されています。

(もし加入される場合には、今配信が続いているかを加入する前に確認して下さいね。)



「#322 ポルトガル“住んでみたい国”ナンバーワンの魅力に迫る!」

https://www.paravi.jp/watch/32408




2、関口智弘のヨーロッパ鉄道の旅 ポルトガル編 


第1日目から第10日目

http://www.nhk.or.jp/sekiguchi-tabi/portugal/index.html



NHK BSプレミアムで毎週この番組を見ていると、たまに再放送されます。



(この番組の動画は、比較的簡単にネットで見つかりますが、安全なサイトかどうかをよく確認してから視聴するようにして下さいね。)




私は、最終的にこの番組を見てポルトガルへの移住を決めました。



関口さんが旅の最後に言った言葉が印象的でした。



関口智弘さんの言葉(要約):「もし、日本に何かあって、どうしても海外に住まなくちゃいけないなんてことになったら、もしかして、この国かもしれないね(住むのは)。」
ヨーロッパの国々を長く旅されてきた関口さんが、最終的に住みたい国として選んでいたのがポルトガルでしたので、すごく印象的でした。


私は、この言葉で最終的に移住地をポルトガルに決めました。



*この番組ではポルトガルの人の温かさ、優しさがよく描かれています。

また、関口さんが、9日目に南の海の街ファロで出会った女子中学生さんの歌声がすごく素敵でした。








3、youtube動画  Hamrocさんの旅行動画

Hamrocさんの動画は、いつも見やすくてどの国の事を知るにもオススメです。

(スペインのバルセロナ編は本当に秀逸です。)

Hamrocさんはテンションを上げない系の方なので、喋り方が静かでとても見やすいです。



4、youtube動画 Risaさんの動画

Risaさんの動画は手振れが大きい傾向がありますが、女子的目線で街を紹介してくださるのでとても素敵な街並みが見られます。

素敵な生活がイメージできると思います。



本日の記事は以上です。

ゆい


©︎Yui Asakura



<ポルトガル移住生活のためのnoteの紹介>



1、「ポルトガル移住を考えているけど、良い相談先がない」、「移民弁護士さんの見つけ方がわからない」という方のために、以下のnoteでお手伝いをしています。(相談付きnoteです。)







2、ポルトガル移住地の選択のためのnoteを公開して居ます。





ポルトガル移住のより詳しいイメージが湧くと思います。






3、私が、会社を辞めてフリーランスで働くようになったきっかけとその時の収入や稼ぎ方について詳しく紹介したnoteです。




-「ヨーロッパ移住」の情報, ポルトガル移住の情報

Copyright© 南ヨーロッパ移住 ほんわか暮らし , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.